メルセデスベンツCLSテールランプ 本塗り

 こちらもお待たせしました!メルセデスベンツCLSW218 のテールランプもスモーク塗装で無事本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ。

レンズ表面を良く脱脂清掃し、エアーブローをして埃を飛ばしたらプラスチックプライマーを塗布します。

続けてスモークのベースコートを塗布します。

この時点では前回施工した時の濃さと同程度で、ただし今回は「これよりも半段階濃く」と承っていますので、

 さらにもう1コートスモークを重ねて濃さを調整しました。

スモーク濃度の微調整は意外に面倒で、最初は様子見で比較的薄目のスモークを、その後はコート毎に黒の含有量を変えて塗料自体の濃さを調整し、最終的に5コート以内、最悪でも6コートで終わらせます。

ベースコートに限る事では無いのですが、塗膜が厚くなり過ぎると強度が落ちる為、一工程での厚塗りは避けなければなりません(どうしてもと言う場合は一旦熱を掛けて塗膜を完全硬化させ、再び足付け処理をした後に再塗装と言う事となります)。

 濃度が決まったらクリアーを塗って本塗り完了です。

テールランプはフチまで塗れるよう、下にボール紙芯棒を固定して少し浮くようにしています。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!