CR-Zテールランプスモーク塗装 本塗り

 こちらもお待たせしました!先日お預りしておりましたホンダCR-Zのテールランプです。レンズ以外の部分をマスキングし、被塗面には足付け処理を行っています。よく脱脂清掃し、プラスチックプライマーを塗ったら本塗り開始です。

 濃度は「極薄目と薄目の間」(中間)で、スモークは一度には塗らず、含有量を少なくした塗料を4~5コートに別けて、時間を掛けて少しずつ塗り重ねていきます。

  今回のテールランプは開口部(レンズ)の面積が大きい為、同じスモーク濃度に塗っても明るめに見える特徴があります。

元々貼ってあったマスキングテープの上に新しいマスキングテープを貼ると、今現在どれくらいスモークを塗ったかが判ったりもするので、こういった事を目安にしたりもします。

 濃度が決まったらクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 現状開口部が上を向いているので明るめ(薄目)に見えますが、実車装着時と同じように立てて見たり、照明を片側だけ消して見たりと、スモークの濃さにはかなり気を遣って調整していますのでご安心下さいませ。

 本塗り時には各内容を記載した作業書を見ながら塗装していて、今回もオーナー様のご意向である「余りスモークを好まない方で、ただ純正の赤が朱色のようで安っぽくて」といった事を汲みながら濃度を調整しています。

薄いスモークはムラやダマが目立ち易いですが、どちらも殆ど感じられないように仕上がっているかと思います。

尚今回のターンは全て「クリスタルクリアー」の使用となります。

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!