BMW MINIフロントグリル枠&ヘッドライトリム塗装 完成

 大変お待たせしました!先日本塗りを終えておりましたBMW MINI F54ミニクラブマン純正のフロントグリルメッキ枠とヘッドライトメッキリム(リング)の塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々はABS樹脂に装飾クロムメッキが施されていた物で、これに普通通りの塗膜が出来るよう、下地を作ってからの上塗りとしました。尚、密着剤は使用しておりません。

裏側に着いていたプラスチック製のクリップと、ビビり音防止の為のクッションテープは元の通りに戻しておきました。

 色はソリッドカラ―のブラックで、クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります。

 塗膜の密着性については、通常の塗装と同等と考えて頂いて大丈夫です。

 密着剤(スプレー糊のような物)を使って塗装した場合、面で抑えている時は意外と大丈夫なのですが、何かしらきっかけがあるとそこからペリペリと剥がれて来たりします。

 また密着剤を使って塗った時のように、経年で効果が落ちて塗膜がペリペリと剥がれてくる事もありません。

ちなみに以前当店で塗装した物で一度そう言う事があったのですが、実際の部品を見せて頂くと、塗膜では無く下地のメッキ自体がプラスチックから剥がれて来てしまっていました。車種は三菱のパジェロで、同じように中古品のフロントグリルを手配したのですが、やはりそちらもその時点で既にメッキが劣化して剥がれ掛かっていました。

そうなると上から塗ってもどうしようも無く、ただそこまでのサイズのメッキを当店で剥がす事は出来ませんので、ご懸念の場合には今回のように新品部品をお手配頂くのが宜しいかと存じます(それにしてもそんなに簡単に純正部品のメッキが剥がれると言う事は無いのでビックリしましたが・・・)。

 画像はいつものようにサイズの縮小以外は未加工となります。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!