BMW R1200GSフロントフェンダー塗装 完成

大変お待たせしました!先日本塗りを終えていたBMW R1200GSアドベンチャーの純正フロントフェンダーの塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々はプライマー(サーフェサー)が塗られた新品部品で、ボディカラー塗装済み品が既に廃盤ということで今回の塗装をご依頼いただきました。たった2年で廃盤とは、ユーザーにとってはかなり辛い気が・・・。

 またメーカーとしては再補修は想定していないとの事で、溶剤ベースコート用の配合データも存在はしなかったのですが、STANDOXのサポートセンターから「近似色」のいデータを頂いたのでそれを元に色を作成しています。

ちなみに同じSTANDOXでも、完全水性系ベースコートの「スタンドハイド」であれば配合データが存在します。ただ日本では既にこの塗料のサポートが終わっているので(現行は半水性アルコール系のスタンドブルーです)、再補修は想定していないというのは本当の事みたいですね。しかし塗装済み品もないのなら、ユーザーはどうすれば良いのでしょう・・・。

(訂正:9月28日に確認したところスタンドブルーでの配合がありました。勘違いをしていたようです。大変失礼しました!)

色はBMW純正色の「Black Storm Metallic」(カラーコードM46)で、クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります。

ぱっと見は単なる黒に見えますが、パールや極粗目のメタリックも入っています。

先ほどの場所だと反対側(上面)の撮影が難しかったので、室内蛍光灯の方に場所を移しました。

粒粒しているのがSTANDOX原色の中では一番粗いメタリックです(MIX598)。スタンドックスのサポートから頂いた近似色のデータにはこれが入っていませんでしたが、オフィシャルサイトにあるスタンドハイド(日本では使用不可)の配合データにはこの極粗目メタリック(WB398)が入っていました。

それでは後ほど完成のお知らせメールを差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!