日産ノートメッキフォグカバー 本塗り

先日サフェーサーを塗布しておいた日産NOTE用の社外品メッキフォグカバーです。

その後60°40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、表面にはベースコートの黒をパラパラと塗ってガイドコートとしておきました。

ガイドコートが消えてなくなるよう、またメッキ素地を露出させないように全体を丁寧に研ぎつけます。

いつものように芯棒に固定し、片手で持って塗れるようにしておきます。塗装面は地面に対して極力水平にする事でツルンとした肌になるようにしています。

 まずはベースコートの黒を塗布します。ソリッドカラーは簡単だと思われがちですが、メタリックと同様ウェットに塗り込み、肌を荒らさないように注意します。よくある事としては、ハジキを気にしてドライコートをする方も居ますが、私的にはこれはナンセンスで、そもそもハジくというのは何かしら問題がありますから(油膜があるという事は密着性も劣ってしまう筈です)、まずはウェットで塗っても弾かないように他の事気を付けるべきかと思います。まあ車体整備や板金屋さんなどと同じフロアーで作業していて、既に汚染された配管やコンプレッサーではそれも難しいかもしれませんが・・・(なので私は人生で初めて新品で買ったコンプレッサーを、何とか死守している感じです)。

 そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 ちなみにこちらのオーナー様からは同時にルーフアンテナの塗装もご依頼頂いておりまして、そちらは白系の色なので別の機会に塗装するようにします。もう少々お待ちくださいませ。

 クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」となります。

 車を塗っていた時に比べると、エアー圧は非常に低く、その代わりガン距離をかなり近づけて塗っています。

クリアーのレベリングを良くしようとすると、表面の乾燥(指触乾燥)も遅くなるのでゴミが付着する確率も上がっていくのですが、本塗り後はブースのファンを回しっぱなしにして極力近づかないようにする事でそれを回避しています。

それではルーフアンテナが進行しましたらそちらも紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!