YAMAHA VMAXキャブレターサイドカバー塗装 完成

 大変お待たせしました!先日本塗りを終えていたヤマハVMAXの純正キャブレターサイドカバーの塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介させて頂きますね。

元々はABS樹脂に装飾クロムメッキが施されたパーツとの事ですが、装着部位がエンジンの近くで熱(膨張&伸縮)による為か、どの車両でも最終的にはメッキが剥がれてしまうそうです。

今回はそれの防止と、またメッキのクドさを抑える為という事で、以前施工したプレオルームミラーと同様の3コートSPFシルバーでご依頼を頂きました。

 下色に黒を塗り、その上にバインダー(樹脂)で10倍に薄めたSTANDOX原色JLM-906を重ね、最後にクリスタルクリアーでコートしています。

 下色の黒を透かす事でコントラストを強調し、

 粒子の細かいメタリックで金属感を高めています。

 ちなみに私的な好みとしては「メッキの上に直接艶消しクリアー」が一番なのですが、それだと結局剥がれてしまうのでNGです。また当店でもお受付はしておりません。

 今回は既存のメッキも残っていないので、純正部品のように下地から剥がれて来るという事も防げるかと思います。

 尚、各画像はサイズの縮小以外は未加工となります。

 ストロボを使った撮影もしてみました。こちらは寝かした状態です。

 立ててみました。

 撮影時のストロボは上と右側からの二つを使っていて、その間には半透明の乳白アクリル板を入れています。撮影方法や使っている機材に関しては全部オープンにしていて、社外記の「撮影スタジオ」のタグから確認出来ますのでよろしければご参照くださいませ。

ちなみにPhotoshopも使っているので画像の加工はし放題なのですが、その恐ろしさを知っているだけに、仕事で塗った物は撮ったそのままにするようにしています。

 こちらのオーナー様からは現在テールランプの塗装(レッド&スモーク)も承っておりまして、そちらは次の透過性塗装のターンで塗る予定です。

テールランプと一緒でも構いませんし、先にこちらだけ発送でも大丈夫です。後ほど完成のお知らせメールを差し上げます。

この度も当店をご利用頂きまして誠にありがとう御座いました!