ホンダメッキエンブレム 本塗り

 先日メッキ素地の下地処理とサーフェサーを塗っておいたホンダS2000用純正メッキエンブレム2個です。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、ガイドコートとして黒のベースコートをパラパラと塗っておきました。

 メッキは剥がさずそのままなのでライン自体は問題無いのですが、プライマーとサーフェサーを塗った肌で表面は凸凹としている為、それを平滑にするよう水研ぎを行います。

 平らな部分は耐水ペーパー#800の水研ぎで、逆アール(窪んでいる部分)は同じく#800相当の布状研磨副資材(アシレックスレモン)で研磨します。アシレックスは空研ぎ・水研ぎどちらでも使えます。

 よく脱脂清掃後、台にセットします。

 さらに最終脱脂を行い、本塗り準備完了です。被塗物と自分の体、壁のビニールや塗装台などしつこいくらいにエアーブローを行い、空気中に舞っている埃が排出されてクリーンなエアーに入れ替わったら本塗り開始です。時間にして10分くらいで、エアーブローだけでそんなに時間を掛けていたら普通ならクビですが、その間に撮影をしたりスプレーガンを用意したりと休む暇はありません。

 まずはベースコートを塗布します。色はホンダ純正色の「ムーンロックメタリック」(カラーコード:NH676M)となります。

色はメーカー(STANDOX)から提供された配合を基に、計量器を使って各原色を混ぜて作ります。 単なるグレーシルバーに見えますが、ブルーパール・レッドパールなど8種類の原色で構成されています。

 そしてクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーとなります。

 塗ってみて気が付きましたが、S2000のボディカラーでこの色は何度か見かけています。塗ってみて「あの色か!」と興奮しました(笑)。

 うっかりしていたのですが、GMCのホイールカバーも似たような色なのでどうせなら今回一緒に塗っておけば良かったです。失敗しました・・・(仕上がりには関係ありません)。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!