インプレッサスイッチパネル&FRPエアロパーツ 本塗り

 先日サーフェサーを塗っておいたスバルインプレッサ純正のステアリングスイッチパネルと、リヤバンパーに装着される社外品FRP製スポイラーです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、ガイドコートとしてベースコートの黒をパラパラと塗っておきました。

最初は#320→#400の空研ぎダブルアクションサンダーで粗研ぎを行い、

 その後#600→#800の水研ぎでライン出しを行い、

最後は#800相当の布状研磨副資材(アシレックスレモン)でペーパー目を均します。フチなどの足付け処理もしっかり行っておきます(サフェを塗ったそのままで上塗りを行うと剥がれてしまいます)。

 よく洗浄し、台にセットして本塗り準備完了です。

今回は少し工夫をしています。トンファーみたいな感じでしょうか(判りませんか・・・)。

追加でご依頼頂いたステアリングスイッチパネルは新品なので、サフェは塗らず#800相当で足付け処理のみとしています。

最終脱脂を行い、エアーブローを繰り返して埃を飛ばしたら本塗り開始です。

 まずはベースコートの黒を塗布します。

黒は3コート程塗っていて、この時点で肌を荒らすとクリアー塗装後にも影響する為(艶引けです)、各コート共ウェットコートを心掛けます。

 そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

ベースコートまでは塗り易いよう縦置きで、最後のトップコート(クリアーコート)は地面と水平にしてテロンとした肌になるようにしています。

垂直面でここまで塗るとナイアガラ(激しいタレ)は必至で、置き方を工夫する事で塗ったそのままで艶々の仕上がりになるようにしています。

【お任せ仕上げコース】では磨き処理を行わない事を前提としてコストを下げていますが、その分「塗りっぱなし」でも美しく見れるように仕上げています。車体の塗装で行う「新車肌の再現」はとても難しいですが、小物の塗装でもそれなりに工夫して攻めるようにはしています。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます(ただこちらはスイッチの組付けもあるので少し後にすると思います)。どうぞもう少々お待ちくださいませ!