インプレッサスイッチパネル&FRPエアロパーツ サフェ入れ

 先日お預かりしておりましたスバルインプレッサ純正のステアリングスイッチパネルと、リヤバンパーに装着される社外品FRP製スポイラーです。さらに後日もう一個スイッチパネルをお預かりしましたが、そちらは新品なのでサフェは塗らないでそのまま本塗りを行います。

 全体に傷が多いので#120のダブルアクションサンダーでガッツリ削っておきます。

 その後#180~#240で均しておきます。フチもしっかり研磨足付け処理をしておきます。

 ステアリングスイッチも全体に小傷があるので#240で研磨し、#320相当の布状研磨副資材(アシレックススカイ)で足付け処理を行っておきます。

 さらに研磨し難い細かい箇所は、液状タイプのウォッシュコンパウンドとナイロンブラシで足付け処理を行っておきます。

 その後良く脱し清掃し、台にセットします。

 台にセットした際には被塗面に触れてしまっているので、再び脱脂清掃しておきます。素地が露出した箇所にはプラスチックプライマーを塗布しておきます。

 そしてサーフェサーを塗布します。

 1コート毎に10分くらいのフラッシュオフタイム(乾燥時間)を設けるので、サフェ塗りは一時間くらい掛けて行います。ちなみにこれを行わないでどんどん塗り重ねていくと、塗膜の中に溶剤が籠ってしまい、酷い場合は塗膜が浮いて膨れ上がってしまいます(当然やり直しで、またここで発見できなかったブリスター予備軍が本塗り後に発生すると発狂する事になります)。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それではまた作業が進行しましたら改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!