スズキソリオテールランプ 本塗り

 先日お預かりしておりましたスズキソリオの純正テールランプ一式です。

 よく脱脂清掃し、エアーブローを行い、プラスチックプライマーを塗って本塗り開始です。

オーナー様のご要望としては、「赤い部分はあまり黒くしたくないのですがクリヤー部分のメッキが目立ち過ぎる感があったのでスモークで目立たなくしたい」との事で、それに合わせて濃度を調整しています。

スモーク塗装の場合、トップコートクリアーに直接黒を入れた「1コートソリッド」として塗った方が断然楽で早いのですが(塗り始めてから終わるまで1時間も掛かりません)、それだと濃度の微調整が出来ないので当店では2コート仕様にしています。

判り易く紹介しますと、

■1コートソリッドスモーク→「スモーククリアー塗装」・・・合計2コート

■2コートスモーク→「スモークベースコート塗装→クリアー塗装」・・・合計6~7コート

となります。

ベースコートクリアー(バインダー)にスモークを入れる事により、コート数で濃度の調整が出来るので微妙な濃さ加減が可能となります。

勿論トップコートクリアーにスモークを入れる事でも調整は可能ですが、塗り過ぎればクリアーが垂れたり表面張力でフチに溜まったりしてそこだけ黒が濃くなってしまいます。通常トップコートクリアーは1~3コートが基本で、その範囲だけで濃さを調整しようとすると激しく難しく、偶然に頼らざるを得ない部分があります(なので「お任せコース」では濃度の微調整が出来なく、結果「標準コース」以上でのお受付となっております)。

  ベースコート(スモーク)とトップコート(クリアー)を別けた2コート仕様にすればクリアーは思い切り塗れるので、おのずと仕上がりも良く出来るようになります。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!