スバルWRX STIテールランプ 本塗り

 先日お預かりしておりましたスバルWRX STI純正テールランプです。

本当は次のターン(二か月くらい先)を予定していたのですが、タイミングが良かったので今回のターンで一緒に塗る事にしました。

テールランプ等の透過性塗装についてはそれ単体だと採算が合わなく、3セット~4セット(10個くらい)が集まったら纏めて作業をするようにしていますので、こちらではタイミングが計れない所が御座います。何卒ご理解頂ければ幸いです。

よく脱脂清掃し、裏側までしっかりエアーブローをして埃を飛ばし、さらにブース内のエアーが入れ替わったのを確認したら(埃が排出されたら)プラスチックプライマーを塗って本塗り開始です。

スモークの濃さについては以前施工した「BMWテールランプより少し濃く」とご指定頂いておりますので、その時の画像を参考に、まずはそれと同じくらいまでスモークを重ねます。

この状態だとまだ少し足りない感じなので、

さらにスモークを重ね、少し濃いくらいにしました。

 この辺での調整がかなり微妙で、濃くし過ぎたら元には戻せませんからとにかく慎重に作業を進めます。

そして濃度が決まったら最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

今回はこれらとは別に業者様からバイクのウィンカー&テールランプの塗装をご依頼頂いておりまして、全部で15点、クリアーは全てクリスタルクリアーの仕様となります。

塗装の仕上がりは「置き方」でかなり変わりますので、このテールランプで一番よい状態になるよう固定しています(下にガムテープの芯を二個固定してこの角度を維持出来るようにしています)。

まっ平なレンズであればその分楽になるので費用も抑えられ、逆に今回のようにL字型になってフチに段差があったりするとその分割高になります。角度が付けばその分クリアーが塗り込めないので(垂れるので)後で磨き処理が必要になったりするからです。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!