ハイラックスサーフテールランプ 下塗り

 先日下準備を行っていたトヨタハイラックスサーフのテールランプです。

被塗面(レンズと今回は土台部分も)を足付け処理し、ご指定の箇所にシーリングを施します。

使うのはこちらのシーカフレックス221のシーラーです。

 隙間の奥まで届くよう充填し、

 さらに指でしごいて満遍なく塗り込みます。

 その後ウェスとシリコンオフで余分を拭き取り、

マスキングテープを剥がしてさらに清掃してシーリングが完了です。車体を塗っていた時は毎日のようにやっていましたが、今の小物塗装になってからは久しぶりです。

尚、この時点でもぱっと見は綺麗ですが、上塗りを行うとやはり粗が目立つので、まずはこの時点で一旦下塗りをしておく事にしました。

 台にセットし、プラスチックプライマーを塗布します。

今回はフチの黒い部分も一緒に塗ってしまうよう承っております。

ご依頼はクリアーレンズ部分以外のスモーク塗装なのですが、今回はシーラーを塗った部分の平滑化と、またレンズの一部に巣穴があったりもしたので、念のため一回下塗りとしてクリアー塗装をしておく事にしました。

 ぱっと見は綺麗に見えますが、

シーラーを塗った箇所はやはり粗が目立ちます。

車体の場合でやはり目立つ箇所ではシーラーを塗った後にサーフェサーを塗ったりする事もありますが、今回は透過性の塗装なのでそれは出来ずクリアーを塗っていると言う訳です。

土台部分も一緒にクリアーを塗っていて、本塗りの時はこちらも再び一緒に塗ります。

この後はいつも通り60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、再び足付け処理を行ってから上塗り=スモーク塗装となります。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!