マーチテールランプ 本塗り

先日下準備を行っていた日産K13改マーチニスモSの純正テールランプです。

よく脱脂をし、エアーブローを行って埃を飛ばしたら、

クリアーレンズ以外の部分をマスキングし、プラスチックプライマーを塗布します。

スモークにするのはクリアーレンズ部のみで、以前施工した日産ノートのテールランプ画像を参考に、スモーク濃度を調整していきます。

その後マスキングを剥がし、再びプラスチックプライマーを塗布したらベースコートクリアーを全体に塗布し、最後にトップコートクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

ベースコートクリアーは塗らない場合もありますが、トップコートクリアーだけを塗る場合に比べてハジキ難く垂れにくい為、今回使用しています。マスキングの糊が付着した被塗面はその糊によってハジキが出る場合があり、また地面に対して垂直な面は垂れ易いのでそれの防止となります(車体を塗装する場合は、ぼかし際の馴染みや静電気によるミスト付着の防止の為、殆どの場合でベースクリアーを塗ってから色を塗るのが一般的です)。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!