ポルシェテールランプ 本塗り

先日下準備を行っておりましたポルシェのテールランプです。

そのまま置くとレンズ下側が台に当たってしまうので、テールランプの裏側にガムテープを固定して浮いたような状態にしています。

よく脱脂清掃し、プラスチックプライマーを塗って本塗り開始です。

スモークの濃さは前回ご依頼を頂いたアバルトのテールランプを参考に、濃度を調整していきます。

反射板が無い部分はちょっとのスモークでも真っ黒になってしまいますから、濃くなり過ぎないよう含有量を減らしたベースコートを小刻みに重ねていきます。

丁度良さそうな濃度になったら、最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

一部垂れ易そうなオーバーハングがありましたが、テールランプ自体を上に向ける事でクリアーが上手く流れるようにしました。

小物の塗装では出来るだけ肌目(ラウンド)を無くした塗り方にしていますが、そうする事でタレのリスクも増える為、その辺の調整に重きを置くようになりました。硬化剤・シンナーの選択、スプレーガンの使い方、被塗物の固定方法などですね。場合によっては塗り終わった後に吊るしてひっくり返した状態にする事もあります。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!