RB26→RB28加工タイミングベルトカバー 旧塗膜剥離

先日調色作業を行っていた、日産BNR32のタイミングベルトカバーです。

この後、溶剤槽に浸け置きをしておきました。

溶剤槽は、使い終わって本来捨てる筈のシンナーを貯め込んだタンクで、剥離剤程の威力はありませんが、長い間浸けておくと塗膜が柔らかくなり、またある程度の物であれば画像のように大体剥がれてくれます。ほぼメンテナンスフリーで、しかも無用にゴミを出さないという点でとても気に入っています。

使っているのはこういった灯油を入れておくタンクで、これの上側をカットして開口部を設け、内部の継ぎ目にエポキシのプラサフを塗って万が一にも溶剤が漏れないようにし、二重の蓋を作って密閉できるようにしています。空気との接触面も小さいので溶剤が揮発し難く、なのにヘッドカバーやサージタンク等6個くらいは余裕で入ってくれて、しかもスペースを取らない!と言う点でとても重宝しています。安全面をしっかり考慮すれば、環境にもコスト面でもかなり優れていると思います(しかしながら万が一の事を考えると屋外での使用は絶対避けるべきかと思います)。

その後、平らな面はダブルアクションサンダー#120で研磨し、

細かい所に残った塗膜を除去すべく、サンドブラストを行う事にしました。

当店のブラストは吸い上げ式が基本なので、直圧式程の威力は無く、

ただここまで塗膜が取れていれば数分の作業で綺麗に落とせます。

一応直圧ブラストも出来る環境にしているのですが、タンクの容量が小さいのと、集塵機を取り付けていないので余り使う機会は無く、ほぼメンテナンスフリーで出来るこのシステムが気に入っています。

この後は先にリン酸処理を行い、「6」の部分を削り落し、新たにアルミ板から作成した「8」を貼り付けて凸文字を「RB28化」とします。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!