スバルWRX S4 樹脂製インマニ塗装承ってます

先日到着しておりましたSUBARU純正WRX S4用の樹脂製インテークマニホールドです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

いつも塗っている物と違い、下側に箱がぶら下がっているような構造となります。

以前一度だけ同じ物を施工していますので、参考までにそちらを紹介させて頂きます。

こちらはスバルレヴォーグ用のパーツで、今回の物と同じ部品と思われます。

またこの時は結晶塗装の赤でしたが、

今回はこちらをキャンディーレッドへの塗装で承りました。

素材はPA=ポリアミドで、塗装自体は問題無いのですが、ネックとなるのは「足付け処理」です。

結晶塗装の場合は「素地の粗を目立たなくする」と言う特徴からサンドブラストを行って問題無いのですが、オレフィン系の樹脂にそれを行うと表面が激しく毛羽立ち、一般的な塗装=艶あり仕上ではその後の処理が大変な事になってしまいます。

かといってこの形状で細部までペーパー掛け(アシレックスでの研磨等)は大変ですし、確実性にも乏しくなる気がしたので、今回はウェットブラストを試してみる事にしました。

と言っても使ったのはサンドブラスト用のガンで、試しに水だけで行ってみた所、すこぶる調子が良かったので、これに重曹を使ってウェットブラストを行ってみようかと思います。

ちなみに動画は元々Twitterに投稿する為に撮影した物だったのですが、知り合いの塗装屋さん(GUNさん)から、「Twitterにアップすると画質が悪いので、だったらYoutubeの方が断然良いですよ!」とアドヴァイスを頂き、早速専用チャンネルを作ってアップロードしてみました。編集は面倒なので全くやっておらず、なのでこれだけを見ても全く意味が分からないと思いますが、今回のように補助的に使えれば良いと考えています。

色はこちらの三菱iのヘッドカバーと同じく、マツダの「ソウルレッドプレミアムメタリック 」(カラーコード:41V)を参考にし、カラーベース(下色)はその配合データをそのまま使用して、その上に塗るキャンディーレッドはテールランプの塗装に使っている色を使用します。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!