トルネオユーロR ヘッドカバー塗装 完成

先日本塗りを終えていたホンダH22A型アコードユーロRのヘッドカバーです。その後恒温機で二度目の焼き付けを行い、凸文字を研磨してアルミ地を露出~光らせました。

本来はそのままの方が金属感があって良いのですが、空気に触れていると酸化して曇ってしまう為、腐食の進行を遅らせられるようクリアーを筆塗りしておきます。

その後さらに60℃40分程の熱を掛け、数日寝かしたら完成となります。大変お待たせしました!

最初の状態も紹介します。

大事にされていたようで塗膜自体はかなり残っていたのですが、新品時の塗膜は密着性が悪いので(プライマーが塗っていないので)、端の方からは経年劣化でペリペリと剥がれてきていました。

それらを全て剥がし、リン酸を使って化成処理を行い、プライマーを塗って改めて同じような色で塗り直しました。

フェラーリ等のヘッドカラーに採用している鮮やかな赤に比べると、こちらは黒ずんだ赤となります。

各画像はサイズの縮小以外は未加工となります。

ホースパイプ取り付け部もシルバーで塗り直しておきました。

色の比較として、今回一緒に塗ったマセラティギブリのヘッドカバーと並べて撮影しました。鮮やかな赤と、どす黒い赤の違いが判り易いかと思います。

それでは後ほど完成のお知らせメールを差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!