スバルWRX S4 樹脂製インマニ 下塗り

先日ウェットブラストを行っておいたスバルWRX S4の樹脂製インテークマニホールドです。

今回は結晶塗装では無くキャンディーレッドでの塗装の為、本塗り中に何度も裏表をひっくり返さなくてはならなく、また中央のチャンバー室が台に接触しないよう、宙に浮かせた状態で持ちやすいように固定しています。

M8の全ネジを長さを揃えてカットし、ナットで挟むようにして固定しています。

まずは全体的にプラスチックプライマーを塗布します。奥まった所まで届くよう四方八方から満遍なく行います。

そして下色=カラーベースを塗布します。マツダの「ソウルレッドプレミアムメタリック 」(カラーコード:41V)の配合データそのままとなります。

エアーの吹き返しで入り組んだ箇所に塗料が入り難くならないよう、また極小範囲をピンポイントで塗れるようにと、今回は塗着効率の良いデビルビスの低圧ガンを使っています(ただトリガーのバネが強い為、慢性的に痛みが出てしまっている腕の筋肉がとても辛いです・・・)。

その後は直接キャンディーレッド原色を入れたトップコートクリアーを塗布します。

通常はキャンディーカラーもベースコートで行う3コート仕様としていますが、今回は下塗りという事で2コートキャンディー仕様としています(ただし色々デメリットがあるので通常最終仕上げとしてはこの方法を行いません)。

また本塗り程にキャンディーレッドも濃くはしていません。場所によっては褪色したような感じで赤が薄い箇所もあります。

素地自体に粗がある為、このままでは良い仕上がりにはならなく、なので一旦これを下塗りとし、後日完全硬化後に改めて足付け処理からやり直し、次は本塗り=ベースコートキャンディーレッド+トップコートクリアーとして塗装を行う予定です。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!