NISMOフューエルキャップ塗装承ってます

先日到着しておりましたNISMOのフューエルキャップです。こちらのオーナー様は先日日産ノート用のリヤブレーキカバーをご依頼頂いた方で、追加でこちらも承りました。この度もご贔屓いただき誠に有難うございます!

素材はアルミ製で、シルバーの塗装が施されていて、今回はこちらの「NISMO」の凹み文字部の「NISM」を黒に、「O」を赤への塗装で承っております。赤は以前施工したNISMOドライカーボン製導風板と同じくフェラーリロッソコルサを使用します。

ただこの窪みに塗料を流し込むような事は出来ませんので(私の知る限り仕事でそんな事をする塗装屋さんを知りません)、一旦ベース部分のシルバーも塗り直す事とします。シルバーは日産純正色「ブリリアントシルバー」(カラーコード:K23)、クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様で承っています。

周りのネジは塗装しないので一旦外しておきます。

凹み文字部の塗り方については、以下の記事が判り易いかと思います。

この時の塗り方としては、まず一旦赤のベタ塗りで仕上げ、その後再び足付け処理をして黒(ベースコート)を塗り、余分を拭き取り&削り落してもう一度クリアーを塗る、といった内容となります。

他にはかなり特殊ですが、以下のような事例もあります。

この時はシルバーの塗装と結晶塗装の組み合わせだったので、凹んだ部分のマスク型をパテで作るという工程で対応しました。凹んだ部分を塗る為だけでかなりのコスト高になるので余り現実的では無いかも知れません。

他には・・・、

バイク用のブレンボキャリパーで、周りの黒アルマイトを傷付けず、凹んだ内側のみをサンドブラストしてスプレー塗装するという方法もあります。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。この度もご贔屓いただき誠に有難うございます!