メルセデスW124 M103ヘッドカバー 本塗り

先日重防錆仕様のプライマーサーフェサーを塗っておいたメルセデスベンツW124 M103エンジンのヘッドカバーです。その後全体を軽く研磨して足付け処理を行い、よく脱脂清掃後、ホースパイプ取り付け部にベースコートの黒を塗っておきました。

各部をマスキングし、

結晶塗装用の塗料=リンターを塗布します。

今回は結晶塗装関係の4案件を同時に行っていたのですが、なんと塗った全てを塗り直すという事態になり、その後数日に別けてそれぞれを仕上げています(画像は初日に全部一緒に塗った時です)。

こちらのヘッドカバーも一回目の本塗りでは色々と思う所があり、後日改めて塗り直す事としました。

どの結晶塗装も一回目の仕上がりが全然ダメかというとそうでは無く、二回目を塗ればもっと良くなるのでは、と思っての塗り直しとなっています。

結晶塗装を始めて初期の頃はそんな事は全く無かったのですが、細部を気にするとその後ずっと悶々としてしまい、5回に1回くらいの塗り直しがその後3回に一回となり、今回は4回分全てをやり直す!という事態になってしまいました。納期を長めに設定しているのはこういう事態も想定しての事ですが、ただそれも含めて商売としては良く無い傾向かも知れませんね。

恐らくは東京都から借りていたお金の返済が終わったという事もあり、ブレーキが緩んで自分に歯止めが効かなくなってしまっている所があるのかも知れません。なので結晶塗装はいずれ受付を停止しなければと考えています。

こちらもこの後は120℃30分程の熱を掛けて2度焼きを行います。恒温機で行うので、最近塗った結晶塗装関係は全て同時に行えるのが良いですね。

尚こちらはフィン部の研磨は行わず、オイルキャップ取り付け部のゴム当たり面のみ研磨しておきます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!