VMAXウィンカーレンズ 本塗り

先日下準備を行っていましたヤマハVMAXのウィンカーレンズ一式と、

リフレクターレンズ(反射板)です。

リフレクターレンズは土台とレンズが接着された構造なので、フチはマスキング で対応しています。

ウィンカーレンズは手前の低い方が反射フィルムを貼ったマスキングで、奥の背が高い方が透明なシートでマスキングをした物となります。透過性の塗装は条件が違うと色味(濃さ)が変わって見える為、出来るだけ違う環境で確認できるようにしています。

ベースコート=スモークを塗布します。

濃さは以前ご依頼頂いたテールランプを参考に調整しています。

その他にスモークの濃さを確認する方法として、最初に貼ってあったマスキングテープの上に新しいマスキングテープを貼るという事で今どれくらい濃くなっているのが判ります。

そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

今回はこちらのレンズが装着される土台部分の塗装もご依頼頂いていて、そちらは別工程で作業を進行しております。

念のため2回目のクリアーを塗り終わったら直ぐにフチのマスキングテープを剥がしておきました。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それではウィンカーの土台も作業が進行しましたらそちらも紹介させて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!