アルファロメオジュリエッタテールランプ 本塗り

先日お預かりしておりましたアルファロメオジュリエッタのテールランプ一式とサイドマーカー、計6点です。

裏側を清掃したらマスキングを行い、被塗面を#800~#1300相当で研磨、足付け処理を行いました。

レンズ類の塗装では特に塗り肌を残さない仕上がりにしたいので、目立つ面を地面に水平になるように固定しています。

よく脱脂清掃し、エアーブローを行って埃を飛ばします。ブース内の床と壁、塗装台と棚板は前日に高圧洗浄機で洗い流しています。

プラスチックプライマーを塗布したら本塗り開始です。

サイドマーカーはアンバー=オレンジキャンディー+スモークで承っています。

最初の1~2コートではイエローにしか見えませんが、

塗り重ねていくにつれて赤味が出て来て丁度良い橙色になります。この後スモークを重ねます。

テールランプはこの時の画像を参考にとご指定を頂いておりますので、

それを参考にしながら含有量の低いスモークを4~5コートに掛けて塗り重ねて微調整を行います。

当店でのスモーク塗装は主に「ベースコート+スモーク」で行っていて、これを「トップコート+スモーク」で行えば比較的(と言うか相当)作業は楽になるのですが、

・濃さの微調整が出来ない

・表面張力で溜まった所が濃くなる

といった事が起きてしまう為、スモークとクリアーを別けた2コートの方法を基本としています(極稀に濃度の調整を必要としない【お任せ仕上げコース】の場合ではこの1コートで行う場合もあります)。

サイドマーカーのスモーク濃度はテールランプとは別で、頂いた画像を参考に比較的薄いスモークとしています(当店規定の「極薄めと薄目の中間」くらいになります)。

そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!