インプレッサステアリングスイッチカバー 下塗り

先日調色作業を行っていいたスバルインプレッサ用ステアリングスイッチカバー(リモコンカバー)と、色の見本としてお預かりしたステアリングスポークカバーです。

塗装するのはこちらのスイッチカバーで、足付け処理の為に表面をペーパー(布状研磨副資材)で擦ってみると、クリアーが塗られていないのが判ります。

全体を#1300相当で研磨したら、ナイロンブラシとウォッシュコンパウンドを使って細部まで足付け処理を行います。

そしてこちらは先日調色作業を終え、3種類の半艶クリアーを塗っておいたテストピースです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させておきました。

平面と曲面では艶具合が違って見えるので、それぞれ違う形の見本を作成しています。

また今回使用しているパールは艶具合によって色味(彩度・明度・色相)が変わってしまう為、ここでもう一度調色作業も行います。

艶具合に関しては、当初は当店規定の半艶クリアーで大丈夫だと考えたのですが、それだと曲面で見た時に艶があり過ぎたので、今回はこちらの艶消しと半艶の中間=「1:1」を採用する事にしました。平面で見ると艶具合が足りないのですが、曲面で見ると少し艶があり過ぎる感じで、これが実物に塗られれば丁度良くなると思った次第です。

そして今回の被塗物を台にセットして本塗り準備完了です。

素地が露出している箇所があるので、プラスチックプライマーも塗っておきます。

ベースコート塗装後、お預かりした見本のパーツの色と確認し、

最後にクリアーを塗って下塗り完了です。

作業内容自体は本塗りと変わり無いのですが、実際にこの形に塗られてみないと色味・艶具合が判らないので、今回はまずこれを下塗りとし、次を本塗りにしようと思った次第です(手間は増えますがその方が精神的に断然楽になりますので)。

本塗り時と同じ様にこの後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!