インプレッサシフトパネル塗装 完成

  先日本塗りを終えていたスバルインプレッサの内装シフトパネルです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させておきました。

小物入れになる部分は元々艶消しの黒が塗ってあって、同じ部分で塗り分けをするのとその際の仕上がりが悪くなってしまう事と、ゴムマットが敷かれる部分がザラザラしていて気持ち悪いので、一旦そこも一緒に本塗りを行い、最後に艶消し黒で塗り直しておきます。

艶消し黒はベースコートのみでクリアーは塗らず、ただし硬化剤を直接添加しておきます。【激安コース】の仕様ですね。

1コート目は塗り分けのバツ切り部分を避けるように塗り、2コート目でそこを含めしっかり全体に塗り込みます。

その後マスキングを剥がし、

再び高温期に入れて60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。これ単体で熱を入れる事は無いので(採算が合わないですし無用に環境負荷が掛かるのは避けたいので)、他の御依頼品を入れる時に一緒に行います。

さらに数日寝かしたら完成となります。お待たせしました!

最初の状態も紹介します。

元々は艶消しシルバー(クリアー塗装無し)だった部分に、

前回御依頼頂いたステアリングスイッチパネルと同色の塗装を施しました。

艶具合もその時と同様にしています。艶消しと半艶の中間くらいといった感じとなります。

各画像はサイズの縮小以外は未加工となります。

艶あり塗装に比べると比較的地味ですが、

実際にはそれよりもかなり難しい内容となっています。

ただ今回は前回御依頼頂いた時の調色済み塗料が残っていたのでそれを使えたことと、艶具合に関してもその時のデータを基に行っていますので、それらの作業が軽減出来たのが幸いでした。

ゴムマットが敷かれる部分は塗料ミストが飛んでザラザラでしたが、そちらも塗り直す事でサラサラの状態になっています。

似たような色・艶具合なので判り難いのですが、純正の状態より綺麗に塗り分けが出来ているかと思います。

それでは後ほど完成のお知らせメールを差し上げます。この度も当店をご贔屓頂き誠に有り難うございました!