スバルエンブレム(裏黒表青/枠艶消し黒)メッキ枠塗装

先日お預かりしておりましたスバル新型レヴォーグSTI Sport R EXの純正リヤエンブレムです。メッキ枠は「つや消し黒」で承っておりまして、このまま密着剤を使って塗れば比較的簡単に終わるのですが、それだと経年でペリペリと剥がれたりする為、

素地調整を行い、まずはプライマーを塗布します。

裏側まで回り込むようにして2コート程塗ります。

続けてサーフェサーを塗布します。

ラインを作る必要は無いので厚く塗る必要は無いのですが、この後の研ぎでメッキ素地が露出するのを避けたいので、肌を荒らさないように気を付けつつ3~4コート程を塗っておきます。シンナーで希釈して口径の小さいガン(1.0mm)で塗っています。

その後一日自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、ガイドコートとしてベースコートの黒を塗っておきました。ここまでは少し前に紹介した、ストリームの内装パーツのサフェ入れと一緒に行っています。

#800の水研ぎでサフェの肌を落とし、当たりの柔らかい布状研磨副資(アシレックスレモン)でペーパー傷の目消しとフチ等の細部の足付け処理を行います。

よく清掃し、再びワニクリップで固定します。最初の2本だと少し不安定だったので3本に増やしました。

よく脱脂清掃し、本塗り開始です。

まずはベースコートの黒を塗布します。スタンドックス原色MIX571そのままとなります。

このままでも艶消し黒にはなりますが、耐久性が無いので(ラッカー缶スプレーと同程度くらいなので)、

最後に艶消しクリアーを塗布します。

艶消しクリアーは通常の艶ありと同様2コート塗っていて、

1コート目に塗ったクリアーの艶がしっかり消えたら、

2コート目を塗って本塗り完了です。しっかりウェットで塗る事で表面が平滑になり、傷の付き難い艶消しの塗膜となります。

この後は埃が付くのが嫌なので直ぐに恒温機(密閉出来る箱状の乾燥炉)に入れて一日自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!