スバルエンブレム(裏黒表青/枠艶消し黒)本塗り

少し前に裏側を削って黒を塗り、その後メッキの枠を艶消し黒に塗装しておいたスバル新型レヴォーグSTI Sport R EXの純正リヤエンブレムです。今回はこちらのアクリルプレート表側から透過性の青=ブルーキャンディーを塗装します。

現状既にクリアーが塗ってありますので、軽くペーパーで研磨して肌を均し、当たりの柔らかい布状研磨副資材で足付け処理を行っています。

なのでプラスチック素地が露出している箇所はありませんから、この時点ではプラスチックプライマーの塗布は不要となります。よく脱脂清掃し、エアーブローを行って埃を飛ばします。

そしてベースコートを塗布します。

透過性の青は数種類在庫していて、今回は以前施工した時と同じくハウスオブカラーのKK-13 BURPLEを使います。

KK-13は顔料単体の製品なので、それをベースコート用のクリアー(バインダー)=STANDOX MIX599に添加して使います。ピンク色のケーキを作る時、白い生クリームに食紅を入れるような感じですね。

そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

今年は本当にスバルのエンブレムを多く塗った年でした。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!