MAZDA2テールランプ 本塗り

先日お預かりしておりましたマツダ2の純正テールランプ一式です。かなりタイミングが早いですが、先に紹介したAE86テールランプを単体で塗ると採算が合わない為、今回こちらも並行して作業をさせて頂いております。世の中的にボーナスが出たタイミングなのか判りませんが、テールランプ系の御依頼が一気に増えておりまして、もう置き場所が無いくらいになっています(それ以外も沢山の御依頼を頂いておりまして年内の作業はもう埋まっているような状況です)。

よく脱脂清掃し、プラスチックプライマーを塗ったら本塗り開始です。

スモークは「車検に通る程度であまり濃すぎずほど良い程度が好みです」との事で伺っておりまして、車検に通るかどうかは検査員の匙加減次第ではあるのですが、知らなければ塗ったとは思われない程度にしつつ、参考として頂いた画像に合わせて濃度を調整しています。

今回一緒に塗っているトヨタAE86のテールランプより若干濃いくらいですね。

塗り重ねているベースコート=スモークは、その都度含有量を変えて調整しています。例えば一番最初はムラになり難いようにかなり薄目で、その後目指す濃さを3コート分くらいに別けて塗り重ね、最後の方はさらに薄い濃度で微調整を行う、といった感じです。

濃さが決まったらしっかり乾燥させ、

最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

クリアーは通常2コートで行いますが、場合によっては3コート塗る事もあります。

クリスタルクリアーに代わる塗料として現在試しているVOCエクストラクリアーは、レベリング性がとても良いので塗り肌を残したくないレンズ系の塗装にはとても良いのですが、他にも試してみたいクリアーがあるので、次はそれを導入してみようと思います。あと一部の色(黒)だけでも水性塗料を試してみようかと思っています。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!