スバルエンブレム(裏黒表青/枠艶あり黒)裏吹き

先日お預かりしておりましたスバルアセント(アウトバック)用のスバル純正エンブレムのアクリルプレート部分です。今回は背面の青を黒への変更で承っていますので、

まずは裏側の青い被膜を削り落とします。塗装と言うよりは印刷した被膜を貼り付けているといった感じで、膜厚は結構分厚く、手作業で行うのは大変なので、小径のダブルアクションサンダーを使って粗研ぎを行います。

その後#320→#400→#600→#800と手研ぎをしてペーパー目を均し、最後にウォッシュコンパウンドとナイロンブラシで窪んだ六連星の部分を足付け処理します。

青い被膜が残っていない事を確認したら、

表面をマスキングし、芯棒に固定します。

プラスチックプライマーを塗布し、ベースコートの黒を塗ります。1コートソリッドを使っても良いのですが、わざわざそれで塗るよりも他の御依頼品で同じ色=黒を塗る時に一緒に作業した方が効率的ですので、先に下準備だけをして保管をしておき、タイミングが来たら一緒に塗るようにしています。

着色だけの為なのでベースコートのみでも良いのですが、念のためクリアーも塗っておきます。

この後も他の御依頼品と一緒に恒温機で熱を入れて硬化させておきます。

タイミング的に先に裏側を塗りましたが、この後表面に一旦クリアーだけを塗装し、その後透過性の青=ブルーキャンディーを塗装します。メッキの枠は上塗りの前に下地処理が必要で、こちらも作業が進行次第紹介させて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!