トヨタGRヤリステールランプ 本塗り

先日下準備を行っておいたトヨタGRヤリスの純正テールランプと、

リヤのリフレクターレンズです。

GRヤリスのテールランプは周りの黒い部分の面積が大きいのですが、こちらもレンズと一体になっていて見切る箇所が無いので、スモーク塗装等を行う場合には一緒に塗装を行います。

最終脱脂処理を行ったらエアーブローをして埃を飛ばし、

 

スモークにしない部分をマスキングします。

そしてプラスチックプライマーを塗布し、

オーナー様より送って頂いた画像を参考に、スモーク塗装(ベースコート)を行います。

今回は「赤味が見えないくらい濃く」とご指定頂いていますので、かなり黒めにしています。

スモークの濃さが決まったらマスキングを剥がし、

再びプラスチックプライマーを塗布します。ちなみにプラスチックプライマーを塗ってからその上にマスキングテープを貼るとくっ付き過ぎてテープの糊が残ってしまうのでNGです。多少面倒でもその都度別けて塗るのが正解です(または全体にプラスチックプライマーを塗った後にベースクリアーを全面に塗る!という方法もありますが、ベースコートは極力膜厚を薄くしたいので通常その方法は選びません)。

そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

ちなみにてっきり赤いレンズ部分がブレーキランプかと思っていましたが、実際にはこの小さい四角い部分がそれなのだそうです。だから周りはここまで黒くしても問題無いんですね。

純正とは思えない感じになったと思います。

リフレクターレンズは「機能する事も想定しつつ濃い目に」との事ですので、

テールランプより少し薄い濃さとしておきました。

ぱっと見はこちらも真っ黒ですが、光に当たると反射板が光るのが判るかと思います。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!