レクサスISテールランプ 本塗り

先日下準備を行っておいたレクサスIS(30系前期)のテールランプ一式です。

トランク側のテールランプは、途中で違うタイプの物を送って頂き、それに変更となっています。

それにより少しクリアーレンズ部の黒さは薄くなりましたが、それでも外側のテールランプのクリアーレンズに比べると明るさが違い過ぎるので、

外側テールランプのクリアーレンズ部だけを塗るようにマスキングし、プラスチックプライマー→スモークをまずはここだけ塗っておきます。

内側テールランプと同じくらいの濃さになったら、

マスキングを剥がし、改めて全体にプラスチックプライマーを塗布します。

続けて、オーナー様に送って頂いた画像を参考にスモークの濃さを調整していきます。

一度に塗ろうとするとムラが出たり濃さの微調整が出来ないので、ベースコート中のスモーク含有量を減らし、代わりにコート数を増やして塗っています。大体4~5コート塗り重ねています。

濃さが決まったらクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

テールランプの塗装では極力塗り肌を無くしたいので、ハードナーとシンナーの設定は少し遅めの仕様にしています(自動車ボディを塗っていた時よりも伸びる仕様にしています)。

ただそうすると垂れ易く、また指触乾燥までの時間が長くなるのでゴミが着くリスクも高くなるのですが、それでも肌が荒れるよりは全然マシといった感じです。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!