デリカD5テールランプ等5点 本塗り

先日下準備を行っておいた三菱デリカD5のテールランプ、リヤガーニッシュ5点です。

よく脱脂清掃し、エアーブローを行って埃を飛ばします。

テールランプ等のレンズを塗る場合は、その前日(または2日前)にブース内の壁や床、塗装台と棚板を高圧洗浄機で清掃してから行っています。通常の塗色と違って透過性の塗装は異物が入るとそのまま残って見えてしまう為、どうしてもデリケートにならざるを得ないのです。

しつこいくらいのエアーブローが終わったらプラスチックプライマーを塗布し、本塗り開始です。

スモーク塗装を含む透過性塗装は、通常の塗装と同様ベースコート+トップコートの2コート塗装で、塗り方自体はいつも行っている塗色と変わらないのですが、部分的に濃くなったりすると延々それがそのまま残ってしまう為、一回に塗るスモークは想定している濃さよりも薄目にし、それを塗り重ねる事でムラの抑制や濃度の微調整を行うようにしています。

その分塗装回数は多くなるので、コート間での乾燥時間=フラッシュオフタイムは多めになり、ベースコートの塗装は結構長い時間が掛かります。大体3時間といった感じでしょうか。

スモーク塗装の最初の1コートは、静電気によるムラやダマの発生を防止する為かなり黒の含有量を少な目にし、その後徐々に濃度を上げ、最後は再び薄くした物で微調整を行います。全部で5コートとすると、2コート目と3コート目が一番濃いスモークで塗っている感じです。

スモークの濃さが決まったら最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!