ムーブヘッドカバー&インマニ 凸文字 取り付け

先日下準備をしておいた、カットされたアルミ板です。

予め位置を決めたマスキングシートを指定の箇所に貼り付けます。

そのままフリーハンドで貼り付けるとどうしてもズレが生じてしまうので、予めデジタル上で各々の文字を整列させ、それをガイドとして一つ一つ貼り付けていくという方法となります。

取り付けに使うのは3Mの構造用接着剤DP460オフホワイトで、オフィシャルサイトのページには「優れた強度と高い耐衝撃性、耐疲労性を備え、厳しい接着条件を満たすことができます。多くの用途でボルトやビス、ネジ、リベット、スポット溶接の代わりに使用することができます。」といった紹介がされていて、要は一度着けたらもう剥がせない(削り落とすしかない)というくらい強固に取り付けられる接着剤という事ですね。

塗り方としては、まず母材の方にヘラでしごく様にして満遍なく塗り付け、

切り文字の方にも塗り、

ガイドに合わせて貼っていきます。

同じ様にヘッドカバーも。

ガイドに使っているマスキングシートはPP=ポリプロピレン製で、これはプライマー無しだと塗料も接着剤もくっ付かない特徴がありますから、

このまま固まるまで剥がさずそのままで、

凸文字の位置がズレないようになってから剥がすようにしようと思います。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!