BMW1/18ミニカー塗装 完成

先日組付け作業を行っておいたBMWの1/18ミニカーです。

うっかりしていたのですが、右テールランプの内側の角が欠けていた事に気が付きました。恐らく外す際に接着剤が強く、気付かないうちに折れてしまっていたのだと思います。

と言う事ですが、今回は部品取り用にもう一台をご用意頂いていたので、そちらを使わせて頂く事にしました。

ただこれで割ったらもう後が無い・・・と言う事でかなり緊張しました。最悪内側は壊してもレンズだけは無事に残さないと、といった感じですね。

幸いにして今回は割れずに外せましたので改めて接着し直し、それが固まる間にリフレクターレンズを取り付けます。テールランプの下にある細長い反射板ですね。

ちなみにこの状態だとボディの青が透過して暗く見えてしまいますから、

裏側にシルバーを塗装し、

接着しました。

尚、リフレクターレンズは綺麗に外す事は出来ず、かといって部品取り用の車体からもこれを壊さず取り外す事は不可能と感じたので新たに樹脂で作り直しています。

そして完成です。大変長らくお待たせしました!

最初の画像も紹介します。

元々はこのようにオレンジ系メタリックだったボディを、

当時オーナー様が乗られていた車体と同様、BMW純正のカーボンブラック(カラーコード:416)に塗装を施しました。

各画像はサイズの縮小以外は未加工となります。

ルーフに関してもオーナー様が所有されていた車体と同様、カーボン柄にしています。

カーボン柄についてはオーナー様よりデカールをご用意頂き、ボディを塗る前に先にこちらを仕上げ、またその両サイドのルーフサイドモールは黒に塗装しています。

左右フロントフェンダのMエンブレムは市販のデカールセットの中から似たサイズの物を使用しています。

フチにクリアーが溜まるとサイズ感が悪くなるので、トップコートに使うスプレーガンは同じく1/18の空冷ビートルを塗った時と同じく口径0.5mmのガンを使用しています。

リヤトランクに貼られている「「Xdrive」」のエンブレム(デカール)は、元々貼ってあった物をカッターで剥がして再利用しています(この車体に着いていた物は失敗し、もう一台の部品取り用の物を使いました)。

右側の「M850i」のエンブレムは、新たに用意した市販のデカールセットに入っていたMのロゴと、元々車体に貼ってあったデカールとを併用しています。トランクのセンターバッジ市販品のデカールから似たサイズの物を採用しています。

同じくボンネットバッジも市販品の物です。本来は1/24用の物ですが、今回の1/18に使てもさほど違和感は感じ無いかと思います(とにかくこれが在って良かったです…)。

ストロボを使っての撮影も行いました。

これらも各画像はサイズの縮小以外は未加工となります。

リヤバンパーのロア部分は元々艶消し黒でしたが、こちらも実車と同様グレーメタリックの艶あり仕上げとしています。ナンバープレートは元々あった横長のヨーロッパ仕様を削り落とし新たに日本仕様で、番号も当時オーナー様が所有していた物と同じようにして作りました。

それでは後ほど完成のお知らせメールを差し上げます。この度も当店をご利用頂きまして誠に有り難うございました!