スバルエンブレム アクリルプレート本塗り

先日既存の被膜とメッキを剥離しておいたスバルGRFエンブレムの前後アクリルプレートです。その後一旦クリアーを塗り、60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させておきました(クリアーは塗らなくても大丈夫だったかも知れませんが、ここまで来て失敗は避けたいので任意保険を掛けたような感じです)。

今回塗装するのは裏面なので、ナイロンブラシとウォッシュコンパウンドを使って足付け処理を行います。

表側はマスキングをし、

よく脱脂清掃します。既にクリアー被膜があるのでここで再度プラスチックプライマーを塗る必要はありません。

フチ周りに、少し食み出た感じにマスキングテープを貼ります。お寿司の軍艦巻きのような感じですね。

ベースコートの黒を塗布します。

塗るのは凹んだ六連星の部分で、他は削り落としてしまうので肌が荒れてもOKです。とにかく隙間の奥までしっかり黒が入るようにですね。

その後当て板を使ってペーパー掛けをすると、凹んだ部分以外の黒が除去出来ます。

次はサイドオーナメントの塗装にも使ったスズキ「ミディアムグレー」(カラーコード:ZVL)を塗布します。

表側のマスキングを剥がして確認します。

問題無く塗り分け出来ている事を確認したら、

再び表側をマスキングし、

クリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

この後は再び60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

途中トラブルが発生してしまった事もあって大分時間が掛かってしまいましたが(ご心配お掛けしました・・・!)、これで全ての塗装が完了しましたので、あとは後日組付け作業を行って完成です。出来上がり次第改めて紹介しますのでどうぞもう少々お待ちくださいませ!