トヨタマークXテールランプ 本塗り

先日下準備を行っておいたトヨタマークX130前期純正テールランプ一式です。

よく脱脂清掃してエアーブローを行ったら全体にプラスチックプライマーを塗って本塗り開始です。

参考画像を見ながらベースコート(スモーク)を塗り重ね、ご指定頂いた濃さに合わせます。

スモーク塗装は濃度が薄くても濃くてもコート数自体は余り変わらず、大体4~5コート程を塗り重ねて濃さを表現しています。スプレー塗装はエアーで塗料を粒子化させて被塗面に塗着させている訳ですが、これを完全に均一な厚さの膜にするのは物理的に不可能な為、せめて回数を別ける事によって極力平均化しようといった感じです。

ここまでがベースコート(スモーク塗装)で、

最後にトップコート=クリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは2コートとなります。

高品位なタイプのクリスタルクリアーとなります。

小物の塗装は出来るだけ塗り肌をフラットにしたいので、クリアーのレベリングを良くしつつ垂れないような角度になるよう被塗物の置き方(向き)を調整しています。こちらの場合はガムテープの芯を下に貼り付け、ただそうなると全体のバランスが悪くなるので、長めの芯棒を固定してひっくり返らないようにしています。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!