ホンダNBOXテールランプ 本塗り

先日下準備を行っておいたホンダNBOXの純正テールランプです。

そのまま台に置くと側面がオーバーハングになって非常に塗り難く(肌が出来難く)なるので、ガムテープの芯を取り付けて塗り易い角度になるようにしています。

よく脱脂清掃してエアーブローを行って埃を飛ばし、プラスチックプライマーを塗ったら本塗り開始です。

ご指定の濃度は「極薄目と薄目の中間」で、以前施工した時の画像を参考に濃度を調整します。

通常の塗色=隠蔽する色であれば余り気にならないのですが、透過性塗装(スモーク塗装)はゴミが着くと琥珀みたいに塗膜の中に封じ込まれてしまうので、今回のようにある程度の数を纏めて塗るレンズ系塗装の場合は、前日までにブース内全体を洗浄して壁と床と塗装台の埃を洗い流しています。

濃度が決まったら最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

ちなみに真冬はクリアーを塗る前にお湯を床に撒いてブース内の湿度を上げ、静電気を抑えてゴミの付着を出来るだけ少なくしています。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!