先日お預かりしておりましたIMPULのアルミシフトノブです。
全体に打痕があるのですが、凹み文字の深さが浅いのでこの時点で研磨作業が出来なく、なのでそのまま下塗りを行う事にしました。オーナー様的には難しそうなら細かい文字は埋めても構わないとの事なのですが、IMPULの方もかなり厳しいんですよね。
と言う訳で凹み文字を無くさないよう、サンドブラストで全体の足付け処理を行います。
その後リン酸処理を行いました。通常であればこの時点でパテで打痕を埋めたりしまうが、それ自体に防錆効果は無いので、
細かい文字は下の方が浅そうに見えますが、何とかなりそうです。
続けてベースコートを塗布します。黒に見えますが日産純正色の「ブルーブラック」(カラーコード:BG8)となります。
打痕は残っているので後にパテ作業、また再びブルーブラックを塗る必要があると思いますが、とにかく凹み文字を残す事を優先にしています。
凹み文字周りはクリアーも薄めにして埋まらないようにしています。
小さいほうの文字は大丈夫そうで、逆に大きいIMPULの文字は輪郭がはっきりしていないので(サイズの割に深さが浅いので)マスキング等での塗り分けが必要になりそうです。
それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!