呑川北上

nomi-river1今日は動く予定は無かったのですが、いつもお仕事を頂いている業者さんからご依頼が来たのでそれを引き取りに行くついでにカメラも持っていく事にしました。目的地までの道中はとにかく桜が多いのでこれを逃す手はありませんしね。

画像は自宅近くを通る呑川で、自転車でその業者さんの所に行く場合はいつもこの川沿いを走っていきます。一時停止は多いですが信号が殆ど無いのと車が通らないので私的に気に入っているコースです。水辺と言うには寂し過ぎますが何も無いよりマシですし。

toukoudai呑川を北上して行くと、東京工業大学手前付近で川は地下に潜ってしまいます。その先は世田谷区の桜新町まで続いているらしいですね。

上の画像は歩行者のみ通れる地下道を潜って出てきた場所で(自転車も押せば可)、車しか使わない方はここは見た事が無いかもですね。道路脇には季節の草花が色々と植えられていて中々雰囲気の良い散歩道です。

ちょっと前に道路を歩行者と自転車用に色分けされましたが、どうも目黒区はこういった洒落た事が得意のようで、私の育った下町大田区ではこんなことにお金を掛けているのを見る機会は滅多にありません。一体この差は何でしょう…。

toukoudai1_1さっきの位置から右側を向いたら東京工業大の建物が見えます。こちらもちょっと前に完成した棟で、外壁の殆どがソーラーパネルに覆われたちょっと異様な建物です。

しかもこちら側はまだ地味な方で、線路側の南側はもっと凄い事になっています。私的には桜よりもこっちの方がヤバイですかね。ヨダレが出そうです・・・。

midorigaoka   上の散歩道から脇に抜けると直ぐに東急大井町腺の緑が丘駅が出て来ます。最近ようやく工事が終わって随分と綺麗になりました。ちなみに利用した事は一度もありませんw

帰りはここから隣駅の自由が丘まで行ったのですが、みるみる内にカメラをぶら下げた人混みになってきたので脇道に逸れてさっさと帰宅しました(この時点で既に仕事は完了していました)。

今回は比較的ゆっくり撮影出来たのですが実はこれにはちょっとした裏技がありまして、今回は実家の犬を背負って(笑)行動していたりします。実家で飼っている小型犬は比較的私に慣れていまして、よく犬専用のリュックに入れてちょっと離れた場所(多摩川河川敷など)まで自転車で連れていって散歩をさせていたりします。

私的にはどうもカメラを構えてシャッターを押すのに照れみたいなのがあって(なので夜の撮影が多いんですよ…)、ただ小さなボディのDP1なら「犬を散歩するついでに持って来たんですよ」みたいな言い訳が出来る気がして(誰にだよって感じですがw)、これのお陰で今回は人目がある場所でも結構落ち着いて撮れました。しかも今回は「依頼品の引き取り」という任務もあったので、「仕事」「犬の散歩」「撮影」といった一石三鳥で動けたのが何より得をした気分です(わざわざ撮影だけの為に外に出るって事は殆どありませんので・・・)。

という事で、肝心の桜はまだ6分咲きといった感じではありましたが結構楽しめた休日でした。まあたまには良いですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)