休日ではありますが・・・

momiji今日こそ自転車で少しは遠出でも、と思っていましたが、床に就く頃から既に雨が降っていたので結局ゆっくり起きる事にしまして、また特にやる事も無いので(苦笑)とりあえず出社する事にしたのです。家から近いと「会社に行く」と言うよりはその辺をパトロールする(笑)くらいな気持ちで来てしまうようなのです。まあまだ搬入する荷物は色々とあったので丁度良い感じではあるのですが。

で、本日は自宅に置いてあるSTANDOXの原色の一部(2Kエナメル)を持った来たのですが、ついでにと言うことで盆栽の一つも持ち込んでみました。最初は殺風景な二階スペースに観葉植物としてドウダンツヅジかシマトネリコでも置こうかと考えていたのですが、前者は室内での飼育はちょっと難しく、後者は室内では天井を突き破ってしまう恐れがあるので(相当大きくなります・・・)、とりあえずはという事で小振りなモミジで様子を見ることにしました。私的には一階から吹き抜けを突き抜けるように大きな樹が好きなのですがそうもいかないですしね・・・。

撮影場所は先日紹介した塗装完成済み品を撮ったところと同じ場所で、今回はステンレス流し台にそのまま乗せただけにしています。私的にはこういった人工的な物(加工した金属)と自然な物との組み合わせが結構好きでして、うっそうと茂った暗い森よりも、ある程度人の手で管理された里山の方が安心出来るといった感じでしょうか(違うかも知れませんが・・・)。

ただ盆栽は室内に置きっぱなしと言う訳にはいかないので(テレビ等で見るあれも演出です)、基本的には外での管理で、数日に一回くらいは室内で鑑賞出来ればといった程度です。屋外で育つ筈の物が室内にあればやはりそれは植物にとっては負担なのです。

また今回はモミジですが、季節によって自宅に置いてある鉢と入れ替えるというのも良いですかね。冬が明ける頃には梅を、そして春にはやはり桜でしょうか。食べられない植物となると単に世話をするだけでは途中で飽きてしまう事が多いので、こういった贅沢?な気分が味わえると植物も比較的長く続けられるような気がします。

次は何か塗装した物と組み合わせてみたいと思います。例えばミニチュアな自転車を樹の下に停めた風景なんか面白いかと・・・(病)。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)