石仮面化

jojo17 そろそろ在庫が切れてきたので新たに増産してみました。セメントで作ったムンクとジョジョの石仮面とダースベイダーです。片面の型だと流し込むだけですから気が向いた時に手軽に作れるのが良いですね。

jojo14 石仮面はもう少し大きいマスター型を作ろうと思ったのですが、今回はちょっと試してみたい事があったので先にそちらをやる事にしました。

上の石仮面は型から抜いたばかりの状態で、表面が乾くと奥のように白っぽく変わっていきます。抜いたばかりの時はまだ柔らかいので、今回はこの時点でちょっと加工をしてみたかったのです。

jojo15 コンクリート製のダースベイダーに石仮面にあるようなひび割れ模様を描きます。

jojo16それに沿ってカッターで傷を掘っていきます。ちょっとこれだと傷の部分が白いので変ですが、前回行ったように墨入れとハイライトを入れればそれらしく見えるようになると思います。判り易いように以前の塗装例も紹介しますね。

jojo12今回の物に色を塗るとこんな感じになる予定です。牙を付けても面白そうなので時間があればそんな事も試してみたいところです。エポパテやらスカルピーなど造形に必要な材料は前から用意はしているのですが、やはりと言うか中々使う機会は無いですからね。エンジンヘッドカバーの形をしたコンセントプレートなんていうのも作ってみたいのですがまだ先になりそうです。点火プラグの代わりに100V電源プラグを抜き差しするなんて、ちょっと面白そうな気がしまして(笑)。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)