日曜日はちょっとワークショップっぽく

factory (1 - 1)-27本日は日曜日でPRO_Fitの工場は定休日だったのですが、従兄弟がうちの工場を見てみたい、そしてJIROちゃんに会いたい!と言う事で、休日ではありましたがいつも通り工場に出勤していたりしました。私も先日からやっていたNDヘッドカバーの凸文字製作の続きをやりたかったですしね。

factory (1 - 1)-23左がいつものJIROちゃんで、右に居るのが今回初登場の私の従兄弟です。彼は若くして岡山から上京し現在都内で服飾系のデザイナーとして活躍しています。二人は今回初めて会うのですが、元々どちらにもそれぞれの話はしていたので、是非会って話して見たい!と言う事で今回工場に遊びに来てもらう事にしました。お互いクリエイティブな所が似ているのでで、会って早々に気があっていたようです。ちっ、なんだか楽しそうだなぁ(笑。いや冗談で、実は私が一番楽しんでいました)。

factory (1 - 1)-24ちなみに従兄弟がデザインした製品は今まで雑誌で紹介されたり賞を取ったりと、控えめに言っても結構出来る方だと思っているのですが、彼的にはそう言うのに無頓着な所もあるみたいで、現在は勤め人としてやっていて個人的な活動などは殆どしていなかった模様です。

ただ最近になってようやく始めたウェブサイトやフェイスブックでは案の上評判は良いらしく、在庫が切れてしまった物は増産を始め、さらに現在新たな商品開発を進めている模様です。今回は持参した皮を使って実際にレーザー彫刻を施してみたり、JIROちゃんがレーザー加工機を使って作った革製品を見たりと色々興味津々のようでした。

factory (1 - 1)-25そしてこちらが彼のデザインした靴で、一見して良く判らないのですが、なんとここに配されている柄は全て動物の尻尾(?!)との事です。ここだけを聞くと羊達の沈黙と言うかサイコ的な趣味なのかと思いきや(冗談冗談)、実際はそうでは無く、単に相当動物が好きで出来上がったデザインのようです。

尻尾が好きかどうかは別として(笑)、「人と違った物が」と言う方にはきっとお勧めのブランドになるかと思います。 →Re.EGO

factory (1 - 1)-26それにしてもレーザー器械を使っている時は楽しすぎる為か、いつもJIROちゃんと「ここだけ時間の経ち方が違うみたい!いつの間にかもうこんな時間だよ~」みたいな事を言っていたのですが、後ほど従兄弟から来たメールにも「 時間が過ぎるのがめちゃくちゃ早い精神と時の部屋のようでした」との事が書いてあって、ああなるほど、みんな感じ方は一緒なのかと少々ビックリしました。楽しい事をやていると時間はあっという間に過ぎるようです。本当に楽しかったなぁ・・・と(まあ私の場合は鋳造用の型造りが本当に楽しくて楽しくて・・・笑)。

ちなみに「精神と時の部屋」とは漫画ドラゴンボールに出て来る例の場所で、そこだと外界での1日が1年分!と言う時間の経ち方をするのですが、ただそうなると歳の取り方が周りよりも365倍ですから、それはちょっと嫌かも(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)