LED内蔵発光型トラス

factory11レーザーの加工で使っているアクリル板は「端材詰め合わせセット」なる物を購入していて、種類は選べませんがその代わりに意図していない物が入っていたりして結構楽しかったりします。まさに福袋みたいな感覚ですかね。

で、今回は上の画像にある「鏡になったアクリル板」が入っていたので、先日から作製しているジオラマ用のトラスの一部にそれを使ってみる事にしました。

factory112ジオラマ用のミニチュアトラスには装飾用にLEDを組み込む予定で、それのジョイント部分に先ほどのアクリル鏡を内蔵させてみました。配線の取り回しを良くする為と、少量の光でも効率よく照らせるようにですかね。

factory12 元々レーザーで開けている穴はビスを通す為の4ミリ径で、ここにLEDの電球を差し込む為に5ミリに拡大しました。アクリル板はのこぎりなどでカットするのは凄く大変ですが(これは本当に苦い思い出ばかりです)、穴を開けるのは普通に簡単に出来ます。

factory13そして開けた穴に砲弾型のLEDを挿し込んでみました。LEDの先っちょは若干テーパーになっているので接着剤も使わずピッタリ嵌ってくれて、なんだかこれだけでもう楽しい予感しかしません。うーん、ヤバイです。

factory14 で、実際に灯火してみると、予定通り光は直角に曲がってくれて、トラス全体に光が伝わっていってくれます。これは綺麗ですね~。

factory16LED球一つだけでも良い感じなので、ジョイント部全てにこれを使えばかなり華やかになりそうです。

あとはモールタイプのフルカラー(RGB)LEDも購入しているので、それはキャビネットの中に貼ってステージ全体を照らせるようにする予定です。リモコンで色が変えられるなんて凄く便利ですし、照明の色一つで手軽に雰囲気が変えられるって言うのは良いですよね。飽きずにまだまだ楽しめそうです。

R2D2も早く作らないとですね~(と言うか最近車のプラモを作りたい衝動に駆られてしまっていまして・・・病)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)