BMW X5 M “50d”→”40e”エンブレム 製作④ シリコン型

bmw504 BMW X5に取り付け予定のエンブレムの内の「4」と「e」のマスターモデルが出来上がりましたので、いよいよシリコン型(正しくはシリコーン、ですね)の作製です。久しぶりに使うので、案の定主剤がちょっと固くなっていました。

bmw505ちなみにいつの間にかマスター型の一部が隆起していて、恐らくはMDFの層間剥離でしょうが、そこを平らに削ったら次の日にはその分そこが凹んでいた!と言う悪夢のような出来事がありました。ただマスターモデルは形だけあればそれで良いのでとりあえずスポットパテ(ラッカーパテ)で修正しておきました。やはりMDFは塗装するには不向きなようで、仕事では無くて本当に良かったですよ。

bmw506 主剤が固く流動性がイマイチだったので、まず少量入れてからエアーを掛けて細部にシリコン(シリコーン)樹脂が行き渡るようにします。

bmw508と言う事で豆腐一丁出来上がりです。単に枠を作って樹脂を流し込んだだけなのですが、何故ここまで楽しいんでしょう・・・。不思議です。

ちなみに今回も注型はオーバーフロー方式で、型は片面だけを作ってそのまま樹脂を流し込むだけの方法にします。

一応3セットくらいは作って数がまとまったら一旦全部サフェーサーを塗り、最後にもう一度形を整えてから本塗りを行う予定です。

ちなみにこんな事をフェイスブックページで紹介している為か、海外の方からAE86のエンブレムを作って欲しいという依頼が来ました。出来ない事は無いのですが、まずマスターとなるモデル(純正部品)が必要な事、コスト(費用)は凄く掛かりますよと言ったのですが、それでも欲しいと言う事なので現在何かしらの方法を模索中です。確かに海外での日本車ブームは凄いですから(凄いんですよ)、SNSを上手く利用すればそんな事でもちゃんと仕事として成り立ちそうな気がします。誰かやりませんかねぇ。

ではどうぞもう少々お待ち下さいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)