BMW X5 M “50d”→”40e”エンブレム 製作⑥複製

bmw487出来上がったシリコン型に注いだレジン(ポリエステル樹脂)が固まったので取り出してみました。うーん、いい感じです。後はバリを削り落とし、裏側を平らに削って、もう一度サフェーサーを塗って細部を整えます。その前に離型剤をしっかり落としておかないとですね。

ちなみに一応今までの経緯は以下の通りです。いちいちリンク先に行くのが面倒な方はこちらから一連の流れが一度に見れます。

BMW X5 M “50d”→”40e”エンブレム 製作①MDFレーザーカット

BMW X5 M “50d”→”40e”エンブレム 製作②マスター型成型

BMW X5 M “50d”→”40e”エンブレム 製作③マスター型完成

BMW X5 M “50d”→”40e”エンブレム 製作④ シリコン型

BMW X5 M “50d”→”40e”エンブレム 製作⑤ 注型

bmw488 さらに複製を進めていって、その都度余分に作ったレジンで色見本用のダースベイダーも量産しておきます。

bmw489 で!どうせここまで来たらと言う事で、今回は予定していなかったオリジナルの「0」も複製の型を取る事にしました。全く考えていなかったのですが、途中から色々と思うところがあったんですよね(これさえ無ければもっと楽が出来ているんじゃ・・・と思わないでも無いのですが)。

bmw490実はこの時点で「4」と「e」は3個ずつ複製を作っていて、ただ「0」に関してはオリジナルの一個のみですから、どうせなら3セット作って色々試してみよう!と言う作戦です。一個失敗したら全てが台無しですが、3セットあればどれかはいけそうですし、余ったのは手元に残せますからね。任意保険みたいな物です。

と言う訳で少し時間をロスしてしまいましたが、何とか良い結果が残せるように出来ればと願うところであります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)