マスキングカット用定規 改

laser11 先日レーザー加工機で作成していた自作のマスキングカット用定規です。市販の定規だと升目の幅が大き過ぎて、マスキングシートの余分を切るのが面倒だったのですが、これのお陰で大分楽になりました。

ただレーザーで彫刻したままだと折角引いた線が見え難く、一応先日プラモデル用の塗料を墨入れしてみたのですが、それでもちょっと見難かったので改良してみる事にしました。

laser13と言う事で、新たにレーザー加工した物に、今回は台紙を剥がす前にスプレーで塗装してしまう事にしました。周りの断面だけマスキングテープで覆っています。

laser14 塗ったのは普通のベースコートの黒で、もうこれでお終いです。

laser15台紙を剥がしてみると今度はクッキリと黒いラインが出せました。レーザーで彫った所に塗料が入り込んでいるので使っている内に黒が擦れるという事もありません。入れ墨みたいな感じですかね。

laser16今まで使っていた市販の定規は線の幅が5ミリ間隔でしたが、この定規(みたいなやつ)を使えばこんな感じで1ミリ間隔でカットが出来るようになります。一般的には余白は沢山あった方が良さそうに思えるのですが、ブレーキキャリパーのロゴ入れ塗装などは周りを切り落としておかないと貼る位置が見えないので難しいんですよね。

近々F50とF360のブレンボのキャリパーを塗装するので、早速そちらに使ってみようと思います。楽しみですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)