フェアリー 再び

fairy9先日作成したフェアリーは心配していたヒビ割れも無く、とても良い感じで出来上がってくれまいた。これが捨てる筈のクリアーだったとは到底思えないくらいの出来栄えです。

laser21で、そう言えば以前レーザー加工機で使ったアクリル板が少し緑掛かっていて、それがガラスっぽく見えるのを思い出して、これを注型するクリアーにも応用出来るんじゃ・・・と考えてみました。

fairy4 と言う訳で早速先日余ったクリアーを使って試してみました。

しかしここで気が付くべきでした・・・。いや、既に気が付いていたのですが(苦)。

fairy5そんなに色を入れたつもりは無かったのですが、やはりここまで厚みがあるとちょっとの量でもかなり影響があったみたいです。

fairy6そしてそれから二日後、流し込んでおいたクリアーが固まりました。

fairy7 う゛、う゛ーん・・・。やっぱりと言うか、ちょっと色が着き過ぎてしまいました。しかも何だか全体の輪郭にシャープ感が足りないような気が・・・。

fairy8 どうやら型に揮発しない溶剤分が残っていた為に細部が綺麗に再現出来なかった模様です。二回目に使う時にはしっかりと乾かす必要があったみたいですね。本来艶消しである部分も艶々になってしまったのです。

fairy (1 - 1)-6色が着きすぎてしまった結果、もはやガラスと言うかまるで洗剤ですよ!と一人で突っ込んでみたり(苦)。

着色度合は本当に微量にして、且つもっと青味にした方が良さそうです。ふぅ~、メモメモっと。

fairy (1 - 1)-4そんなこんなでしたが、最初に作ったこちらが中々良い出来だったのでもっと良く出来るように色々試してみようと思います。

上の画像だと背景が青い空なので当然青味掛かっていますが、普通に見てもこんな感じに出来れば最高なので、グリーンと言うよりかは青で良かったみたいですね。実は今回は青も入れる予定だったのですが、最初に入れたグリーンが予想以上に効いてしまってそれ以上色を入れる事が出来なくなってしまったのです。次回はグリーンでは無く、むしろ青をメインにしてみようと思います。そしていずれはコンクリートも!(またか、と。笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)