HONDA today データ&エンブレム作成

today15こちらは現在アウターハンドルカバーの塗装と一緒にご依頼頂いている、ホンダトゥデイ用の純正ステッカーです。今回はこれを元にしてアクリル製のエンブレムの制作~塗装をご依頼承っています。

塗装自体は通常作業のお受付となりますが、今回はそれ以外の内容の方が多いのでこちらの社外記の方で紹介させて頂きます。

today16ステッカーはもう入手できない貴重な物との事なので、何とか台紙を剥がさないままスキャナーに掛けてベクトルデータを作製しました。サクッと紹介していますが3時間くらいは掛かっていて、やはり輪郭が見え難かったのが辛かったです。

左がスキャナーで読み込んだ画像で(描いた線が乗っかってしまっていますが)、右が今回作成したデータです。

today1そのまま見本として印刷しようと思ったのですが、どうせならと言う事で艶消し黒のカッティングシートを使ってステッカーを作ってみました。ちなみに右側は剥がす箇所を間違えてしまった失敗です。

todayと言う訳で、作製したベクトルデータを基にレーザー加工機で3ミリ厚のアクリル板(キャスト)をカットしてみました。ただカッティングプロッターとは違い、カットした箇所が溶けて無くなってしまっているので、ここからの修正がかなり必要です。

today3試しにレーザー彫刻もやってみたのですが、やはりと言うか断面が余りキレイでは無いのでレーザーカットで行こうと思います。皮だったら味があって綺麗に行くのだと思いますが、熱で溶けてしまうアクリルの場合はフライスの方が良いんでしょうね。

today2 と言う訳で 実は連日テストカットを繰り返していました。

塗装は「艶消し黒」なので、何とかインプレッサのサイドステップと一緒に塗れるように作業しています。

出来上がりましたらまた紹介しますのでどうぞもう少々お待ちくださいませ!

4 thoughts on “HONDA today データ&エンブレム作成

  1. やはりassocieがネックですかね。
    写真見た目は、彫刻カットも中々ですが予想通り見たいですかね?
    でも、かなりいい感じですね。
    ジメジメ梅雨で気が晴れない日々ですが、頑張ってください。
    塗装も湿気管理が大変ですね?

  2. 彫刻は浅い彫りであれば比較的綺麗なのですが、今回は塗装を想定しているのである程度深く掘らなければならなく(1.5ミリ~2ミリくらい)、何度かに分けてやってはみたのですが余り綺麗では無いんですよね。
    本当は2mm厚のアクリル板をカットして1ミリの板に貼って塗装するのが綺麗なのですが、薄いアクリル板になると種類が「押出し」しか無くて、この場合耐久性が弱く塗料中の溶剤でクラックが入ってしまう可能性が高いのです。なのである程度の厚み(今回は3mm)で挑んでいたりします。

    ただ既にデータの修正でかなり良い感じにはなって来ていますから、もう少し手を加えれば良い感じのが出来上がると思います。是非今後にご期待下さい(笑)。

    塗装は湿度対策は万全ですので問題無いですよ!ジメジメも真夏の暑さに比べればむしろウェルカムです(笑)。お気遣い有難う御座います!(もしかしてオーナー様なのでしょうか・・・?)

  3. はじめまして。
    当方も同じJA4トゥデイアソシエXiに乗っていまして、先日親父が後ろをぶつけてしまい、修理するもステッカーがトゥデイアソシエの部分しか出なくて困っておりこのページに辿りつきました。
    もしよろしければ、このようなエンブレムかもしくはステッカーを作成していただきたいのですがお願いできませんか?
    何卒よろしくお願いいたします。

    • 初めまして、こんにちは。プロ・フィット高畑と申します。この度のお問合せ誠に有難うございます!

      ステッカーに関しては当店では対応しておらず、出来るとしたらこの時と同じくまず「塗装」を行う事が必須で、それの付帯作業として素材の製作を個人的な趣味として行う感じになります。
      販売という形式では対応しておらず、あくまでもオーダーメイドでのご依頼という形になる事をどうかご理解頂ければと思います。
      費用についてはメールでお問合せを頂ければと思います。ただ純正エンブレムが数十個買えてしまうような金額になってしまいますので、その点はどうかご理解を頂けますようお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)