塗装済み色見本ミニカー販売(仮)

bmw379 日記の方でも少し紹介しましたが、今回こちらのBMWパニアケースとトップケースの塗装をご依頼頂いたオーナー様から、「 コーディネートに使いたいので、塗装時に板きれやプラスチックなど何かの切れ端にも塗装していただけないでしょうか」といったご要望がありましたので、今回は当店で作成している色見本用のミニカーをご利用頂く事にしました。

beida-8ちなみに以前は市販のシリコーン型を使って作ったダースベイダーなどに塗っていて、ただこちらを販売する訳にはいきませんから、今回はオリジナル品と言う事で販売も可能になったのです。

bmw378 ただ現在の所はまだ「仮」の状態で、取り敢えずは「型から抜いただけの物」「ご依頼頂いた序でに」といった事に限っての販売となっております。塗りあがった物は良く見ると素材に巣穴(ピンホール)が残っていますし、底の部分は樹脂を注いだそのままなので形もイビツです。勿論底部分は塗装もしていません。

なので現時点での使い道としては両面テープなどを貼って壁に貼り付けたりするか、今回のオーナー様のように「手軽に持ち運べる色見本」としての遣い方に限られると思います。

bmw363ただし塗装自体はご依頼頂いた愛用品と全く同じ色ですし、塗料もSTANDOXそのものです。もし単品でこちらをご所望頂いてもとてもこの金額では到底お作り出来ません。と言うか本当に一から全部手作りですので、ご依頼頂いても桁が違ってしまいます・・・。

profit1ちなみにこちらは以前配布したPRO_Fit極小カーボンエンブレムですが、例えばこちらを一個だけ作ろうとした場合、

・カーボン板の作成(繊維と樹脂から)

・クリアー下塗り

・ロゴデカールの作成・貼付け

・クリアー下塗り

・本塗り(キャンディー塗装)

といった工程となり、制作コストは一個だけで5万円くらいとなってしまいます。あり得ませんよね(笑)。それだけ大量生産の力は凄いのです。

car83あとは一応普通に使えるようにとキーホルダー化した物も検討中で、取り敢えず引っ張りテストも終わりましたので、こちらもいずれ製品化したいと思います。

car118ただしキーホルダーにした場合、このように裏側もバッチリ見えてしまうのと、やはりここまでやるなら巣穴も気になるので結局「研磨→2液ウレタンサフェーサー塗布→完全硬化→研磨」 といった下地処理も行う必要があります。と言うか巣穴が一つでも残るのはやはり嫌なのでして・・・。

car54しかしながらそこまでやるとやはりどうしても金額が上がってしまいますので、この辺は仕様をそれぞれ分けてご要望に応じての対応と、後は季節ごとに限定色などを量産的に作成して販売、もしくは無料配布しようと思います。キャンディーカラーとか、知る人ぞ知るSTANDOXのリキッドシルバーとかは面白いと思いますし、PANTONEカラーなど好きな色を集めて自分だけの壁時計を作ったりするのも面白いかなぁと思っています(要は自分が楽しみたいだけなのですが。笑)。

car56と言う訳で、取り敢えずはこんな感じの型から抜いただけの物を「単に塗るだけ」といった物で一個¥1,000(税別)で販売致します。ただしこちらはこれから塗装をご依頼頂く方のみで、「以前そちらで塗った者ですが」と言う方には誠に申し訳無いのですが次回新たにご依頼時にご利用頂ければと思います。本当に申し訳御座いません・・・。勿論現在ご依頼中の方も間に合えば大丈夫です。

尚、こちらの金額は素材が無くなり次第、または料金体制がしっかりしたら変更になるかと思いますので、その点はどうかご了承下さいませ。

6 thoughts on “塗装済み色見本ミニカー販売(仮)

  1. 承知致しました。早速のご注文有難うございます!
    と言うかロゴ入れのテストの為、現在二個目を作製中です。
    既にベースコートのホワイトパールは完了していて、後日レーザーカットしたマスキングでロゴ入れのテストを行います。
    どうぞ今しばらくお待ちくださいませ!

  2. ちなみにサイズはどれくらいですか?
    キーホルダーではなく、白いダウンジャケットのジッパーに付けてみようかとも思っております。

  3. とても有難い話なのですがそれは止めておいた方が・・・(笑)。

    サイズは4cmくらいで、流石に身に着けるにはうっとうしいですよ!
    しかも怪しさ満点だと思いますし・・・。

  4. 怪しさは中身の方がいっぱいですので大丈夫ですが、さすがに4cmでは大き過ぎますね〜
    2cmくらいならダウンジャケットに付けられますが…

    • そういう使い方は想定外でしたが、今後検討してみたいと思います。
      しかし2cmとなると色見本としての体が・・・(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)