色見本キーホルダー レーザー彫刻

こちらは元々色見本用に作っていた注型樹脂製のミニカーで、その後キーホルダーとして販売する際裏側にデカールを貼っていたりしましたが、ここまですると大分コストが掛かってしまうので何とかもう少し手間を掛けないで出来ないかと思い、今回これをレーザーで彫刻してみようと思った次第です。

レーザー彫刻については以下の記事などで施工例がありますので宜しければどうぞ。

仕込みメモリー

入れるロゴはこんな感じで、一番の問題はこのロゴを対象物に対してしっかり「水平」に入れられるかどうかです。

水を使って貼るデカールであれば微調整が出来るのでその辺は問題無いのですが、立体物に直接加工を行う場合はここが一番難しいと思います。同じように立体物に直接印刷が出来るUVプリントもこの辺が一番気を遣う所ではないでしょうか…。

と言う訳で、今回はそれの固定用ジグ(と言うか単なる台座)から作る事にしました。

ただフィッティングを合わせる手間は省きたかったので、サイズを替えた3種類を作り一番良い物を使おうという作戦です。使えない物は捨ててしまうと言う世の中の仕組みがようやく判って来ました(大袈裟ですか。笑)。

ロゴデータを開き、

まずは試しに、以前遠心注型で失敗した物を使ってテスト彫刻を行います。

ちょっと出力が強かった為か、彫った部分が少々デロっとなっています。

熱で溶ける樹脂=熱可塑性じゃ無くても溶けるのか!と心の中で一人ツッコんでいましたが、

レーザー出力を抑え気味にし、

中々良い具合に出来るようになりました。

エアーブローをして隙間に残ったカスを取り除くと、

おぉぉぉぉ・・・(惚)。

ちなみにロゴの全長(横幅)は32ミリです。

サフェーサーは熱でフチが焼き切れる(剥がれてしまう)と思っていましたが、出力を絞る事でこれは意外と大丈夫そうです。ただ細い部分の彫りが浅くなってしまうので、その辺はデータ側で線を太くして修正して対応しました。

一応これをこのまま塗装した物と、改めてシリコーン型から作り直してみようと思っていて、複製が出来ればコスト自体は上がらないでこれが出来ますし、ロゴ部分の墨入れなども楽しめそうです。QRコードもレーザー彫刻した物が読み込めるのか是非試してみたいですね。

当初はただの塗装用色見本として作っていた物ですが、だんだんと形になっていく過程が結構楽しいです。色見本も各色揃ったら色相環壁時計も実現出来るので、枠はコンクリート打ちっ放しにしようかとか、妄想が止まりません(笑)。

10 thoughts on “色見本キーホルダー レーザー彫刻

  1. おおぉぉぉぉぉ……(羨)(妬)(悔)

    ワタクシの例の怪しい複製物の経験上、刻印部分はシリコン複製で問題ないと思います。
    ただ見た感じかなり彫りが深く、シリコン型の耐久性が著しく落ちそうな気がしますので(「PRO」以外の部分)、スミ入れ塗装前提であれば半分以下の深さで十分かと思います!

    • まいるどさんの言っていた通り、2液ウレタンでもレーザー彫刻が出来ました。アドバイス有難う御座いました!(フフフフ、フ)

      刻印は深い方がクッキリして良いだろうと思い、輪郭が崩れるギリギリの所まで追ったのですが、それって実は間違いだったのですか・・・。

      あ、それなら一旦シャブいサフェを塗って角(谷)のラインを滑らかにするとシリコーン型からの抜けは良くなりそうですね。

      墨入れも今から楽しみです!

    • まだテスト段階です!
      ちなみに色を塗るとしたら何色が良いと思いますでしょうか?
      あ、ちなみに一応一般的なご意見でお願い出来ればと(笑)。

      • 僕が欲しいのは、エルメスオレンジに黒文字か白にエメラルドグリーン文字ですかね?濃いブルーにオレンジ文字(僕の時計のベルトですが)も捨てがたい。
        もしくはラメラメギラギラです。
        よろしくお願いいたします。

        • 素晴らしいご回答有難う御座います!

          エルメスオレンジは面白そうですね。
          先日のオーナー様からは「色合い、HERMESの布袋と同色でした!感激です」とご報告も頂いていたので面白いかも知れません。

          ラメは周りに被害が出るので難しいかも知れませんが(うちの場合それ一粒まで管理しないといけないので大変なのです)、何か考えてみようと思います。

          • すみません、あとピンクゴールドくすんだダークブラウン文字もお願いします!

  2. えーと、どうか落ち着いて下さい!(笑)。

    受注生産はまだ対応しておりませんでして、取り敢えず何個か限定販売物を作ろうと思っていた次第です。
    ピンクゴールドは中々良さそうですね。ただ先にキャンディーレッド仕様を何個か作ろうと思っておりまして、もう少しお待ち頂ければと・・・。

    もしくはレーザー彫刻したマスター型で複製が出来るようになったら、「塗装依頼のついでに」と言う事で現在の価格設定で作成出来ますので、例えばタンブラーを塗装してそれの序でに、と言う方法もありかも知れません。まあでもそこまで無理する必要も無いと思いますが…。

    小さいVer.の作成も検討していますので、どうぞもう暫くお待ち頂ければ~と思います。その間に色々妄想しておいて下さいませ(笑)。

  3. 小さいバージョンに期待しています。

    ァスナーに付けられるサイズが欲しいです。
    文字は刻印でなくて結構です。
    白のアウターに色々な色の物のを付けると(ノ≧▽≦)ノです。
    まぁそんな年じゃありませんが…

    • 承知しました!ちょっとお時間掛かるかも知れませんが、何か理由をつけて(?)小さいVer.を作ってみようと思います。
      その前にちょっと考えている物もあるのでもう少々お待ちくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)