色見本用マイクモックアップ 増産

色見本用に作成しているウレタンレジン製のマイクモックアップですが、大分数が減って来たので増産する事にしました。尚、画像は以前の物で、もう半分以上使ってしまっています。

また今回は、以前購入しておいた注型樹脂用の着色剤(顔料)を使ってみる事にしました。

主剤と硬化剤に対して6%まで入れて良いとの事で、取り敢えず2%程入れてみました。レジン自体はいつものウレタン180秒硬化の白いタイプです。

ちなみにこちらが元々本物のマイクを基にシリコーン型を作った時の画像で、

今回はこの型に黒い樹脂を注いで出来上がった複製が以下の画像となります↓

おおおお・・・。まるで本物のSHUREマイクのようです。一瞬タイムリープしたのかと思いました(笑)。

今回の件とは全然関係ないのですが、知り合いの塗装屋さんから新しいタイプの顔料を譲って貰ったので、近々それを使って色見本用マイクを塗装しようと思います。

2 thoughts on “色見本用マイクモックアップ 増産

  1. 高畑さんのマネをして、当て板の代わりに段ボール使ってみたら…
    見事に漏れましたよ!!
    当て板をカットするのが面倒(毎回ノコギリでギコギコやらなあかんもので…)でもしや!と思いましたが、手抜きはダメなようです(笑)

    • 逆に私は前回これを指摘されましたので「仕方ないから段ボールでも当ててみるか」と思ってやったら良い具合に出来ました(笑)。

      ちなみに3~5ミリのベニヤはノコギリでは無くカッターで切る方が楽ですよ。良く切れる歯にして同じラインを何度か切れば綺麗に切れてくれますし、おが屑が出ないので私はもっぱらこうしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)